NAつぶやきこぼれ話

Twitter(@na_ckn)じゃ書ききれない事を垂れ流すだけのブログです。主にラブライブ(サンシャイン多め)、遊戯王、各種ゲームの話題が中心

4th直前に書いておきたかったこと

f:id:Na_cknVF:20181110112744j:plain

 

Aqours 4th LOVE LIVE! SAILING TO THE SUNSHINE 前日。11/16(金)。

この記事は、その前日の23時から書き始めています。
できれば当日になる前に書ききりたくて、1時間で書き終わったところまででアップロードする予定。書きかけでもどうにかまとめてアップロードしますよ?

 

なんで唐突にこんなことをやっているかというと、個人的に4thが始まる前に言葉として残しておきたいなぁ、と思ったことがあったから。前回同様、独り言です。長すぎてTwitterには書かないやつ。

ただ、今回のは前回以上に自己満足度が高いので、割と本気で読むことがおすすめできません。スルー可能な暇人だけ読み勧めて下さい。

 

「お前の本心なんかどうでもいいぜ!!!」って人は即時Twitterに戻って"ボインボイン"って呟きましよう。無駄な争いをすることなく、世界平和に貢献できます。(定型文)

 

さてさて。

 

4th ライブ開始までもう20時間を切っています。そんな中で、制限時間つけてなんの話をするかと言うと、私はなんで4thライブに何を求めてる?という話。

 

結論から言うと、Aqoursの9人と、ライブを作り上げた人達全員が終わった最後に「楽しかった!!!」と声を揃えて笑ってほしい。

これだけ。

 

……いや、うん。だいぶ偽善的な発言なのは自覚してますよ。
本能レベルだと「MY舞を正規衣装で見てえ!」「ドームでWBNW再現はやばい無理」「HiHもう一回!」とか考えています。しょうがないじゃん、好きだもの。

 

ただ、建前と偽善をフルパワーでブレンドしていますが、ちゃんと本心でもあります。

 

東京ドームですよ?
結成最初期、彼女たちにとって憧れと同時にあまりにも重いプレッシャーでもある「μ's」の影が否応なく再び襲いかかってくる、そんな特別なステージ。
恐らく、μ'sに興味がない人でも、μ'sとAqoursをちゃんと分けて評価している人でも、きっと何かしらの形で「μ's」と言葉にしていると思います。

別にそれは悪くない。だって当たり前だし。私も正直、当時を重ねない事は意識しても難しい。

 

今、彼女たちがどんな目線でμ'sを見ているかは私にはわかりません。
スタッフはどうなんだろう。もしかして、μ'sの頃から動いている方々はメンバー以上に緊張しているのかもしれない。

……と、ふと今日、東京ドームを眺めながら思ったんですよね。
9人だけじゃなく、ファンも含めた誰もがきっと、なんだかんだでμ'sをどこかで意識しているんだろうなあ、と。気づくのが前日とか、あまりに遅いですが。

 

だからこそ、私はそれを肯定した上で、ライブを作るすべての人が笑顔で楽しかったと言ってほしい。
無理に「μ'sとは違う」ことを意識せず、μ'sがあって、その上で独力でそこにたどり着いた事を誇って楽しんでほしいなと。

 

明日明後日にライブに参加する私のフォロワーは変わり者が多いので、色んな人がいます。

μ's最古参であり、同時にAqoursも追っている人。
サンシャインになってから一度離れ、それでも舞い戻った人。
箱としてラブライブ、サンシャインをそれぞれ好きな人。
元々μ'sのファンだけど、イベントに参加を始めたのはサンシャインからの人。
サンシャインしか知らない人。
アニメのサンシャインが好きな人。
キャストが好きで、その結果サンシャインも追っている人。
あと、曲が好きというそれだけの理由でライブに参戦してくるツワモノもいます。

 

ほんと、種類が多すぎます。なんなんだこいつらの統一性のなさは。今日あって話した人たちだけでも、全員方向性が違うし。
ですが、それぞれ参加理由がぜんぜん違うけれど、この人達は全員「Aqoursが出るライブだから」参加する。「μ'sの後輩だから」という理由で参加している人はいないはず。

μ'sの影響で明日ドームに来る人はいても、μ'sのために明日ドームに来る人はいないのだから。

 

それ自体が凄いことで、それが彼女たちがここまでに付けてきた力。だから、楽しんでほしい。紅白もそうですが、東京ドームなんて言う、一生に立てるチャンスが有るかわからないその舞台を心から。

 

ファンは、目の前のものが楽しければ勝手に盛り上がるもの!
だからこそ、本人たちとそれを支えるスタッフこそ誰よりも楽しんで東京ドームを満喫してほしいなと。

 

何の役にも立たないけど、自分の気持の整理のためにそんな話を書いておきたいと思いました。以上。

 

ここまででギリギリ23:59!!!

間に合った!!!誤字・脱字・文章修正は後日!