NAつぶやきこぼれ話

Twitter(@na_ckn)じゃ書ききれない事を垂れ流すだけのブログです。主にラブライブ(サンシャイン多め)、遊戯王、各種ゲームの話題が中心

【スクスタ】ストーリークリアしたい人、日替わり上級で銀マカロン集めをしたい人向け情報

f:id:Na_cknVF:20191008195052j:plain

スクスタ始めました。最近アイドル系は音ゲーばかりだったので、割とガチ目なRPG要素に楽しんでます。
 
 
それで思ったんですが。
RPGなのにこのゲーム、序盤の基本的な攻略方針を纏めているところがあまり無いなぁと感じました。
 
スクスタはガチャ結果よりも育成手順のほうが重要で、ひいては銀マカロン稼ぎが一番重要。
なので、超雑に「ストーリークリア」と「日替わり上級クリア」の方法を纏めてみようと思います。
 
まだそのへんまで進んでない人の参考になる……かなぁ……これ。
あまり過度な期待せずに、必要な人はダメ元で読んでみてください。
 
 
☆この記事の目的
※19/10/8現在の情報です。10月中旬に色々変わりそうなので暫定版
 
ストーリーをクリアできねえええ!!!!!
銀マカロン集めたいけど日替わりの上級楽曲がクリアすら出来ねえええええ!!!!
 
……って人が、スコアガン無視でクリアだけは出来るようになる手順です。
効率優先で、推しを集中的に強化する事とか考えてないのでご了承を。
 
日替わり上級は、スコアDでもクリアすればみんな大好きな銀マカロンがたくさん手に入るので、育成における最初のゴール点です。
まずはここまで頑張りましょう。これが出来るようになる頃にはストーリーもクリア可能です。もう少し頑張れば通常楽曲の上級も夢ではない。
 
なお、結果的にこのゲームシステムの一部を解説することになるので、割と長いです。
短く収めようとしたけど無理くさい。
 
 
☆前提
 
全曲において、スコアSは目指しません。
スコアDでも良いからストーリーや上級をクリアできる編成を目指します。
 
そのため、このゲームでまず最初に目指すべきは攻撃力を度外視した
「絶対死なないパーティづくり」
となります。ここが他のRPGと違う所。
 
まあ、攻撃力不要な具体例をあげますと。ストーリーの途中で出会うこちら。

f:id:Na_cknVF:20191008195014j:plain

とある楽曲の攻略情報です。
このゲーム、この攻略情報に曲中に起こるイレギュラーなイベントのようなものが明記されているので、プレイ前にチェックをおすすめします。
で。この曲は見ての通り、途中で必ず合計11,000ダメージを受ける仕様です。
知らなきゃ普通に死にます。これを耐えるには、それを上回る回復力が必須です。
 
こんな感じで、曲ごとに存在するギミックでダメージを受けたり、育成が足りずにACが達成できずに失敗ペナルティのダメージを受けたりして、それを巻き返しできぬまま死ぬのがこのゲーム。
こういうのをゴリ押しで突破する手段を纏めていると思ってください。
 
 
☆大雑把なクリアのすすめ
究極的には、下記のような方法を取るのがライブクリアの近道。
 
1.特技に「回復」か「シールド獲得」を持つSR以上メンバーを育成(できれば2人以上)
2.その他の編成メンバーはレベルを上げてスタミナを底上げ
3.1つの作戦(緑と仮定)に回復役を纏めて編成
4.ライブではその作戦だけを使用して作戦変更しない
5.ゲストを選ぶ際、回復効果の個性を持つメンバーを選ぶ
 
 
☆1つずつ解説
1.特技に「回復」か「シールド獲得」を持つSR以上メンバーを育成
 
つまり、回復役の育成をする、ということ。
特技に「回復」、もしくは類似する効果を持つ「シールド獲得」なら誰でもOK。
ただ、SR以上は育成すればするほど回復量が増えるのでできればSR以上が2人以上ほしい。

f:id:Na_cknVF:20191008202404j:plain

SRならチュートリアルで1人貰えるので、こだわりがなければ耐久に有利なGdタイプかつ回復を持つ海未、ダイヤ、歩夢の誰かを選ぶと非常に楽。
 
まあ皆推しを選ぶだろうけどな!ガチャに祈ってね!!!
 
ちなみに、「シールド獲得」特技は回復の代わりに一定量のダメージを無効化するシールドを得ることが可能。

f:id:Na_cknVF:20191008202548j:plain

回復とほぼ役割が同じなので「シールド獲得」も育成対象。
 ※以後の「回復」にはシールド獲得も含まれています
 
具体的な回復持ちURメンバーは、
URは絵里・花陽・曜にシールド持ちのルビィ。
漏れや間違いあるかもなので、要チェック。
回復量はスタミナの数値に依存のため、スタミナが一番高いメンバーから優先して強化します。
 
 
2.その他の編成メンバーはレベルを上げてスタミナを底上げ
 
ライブ中の総スタミナ(最大HP)は編成メンバーの合計スタミナなので、耐久力強化のために全員のレベル上げを進めます。上げれば上げるだけクリアできる曲が増えます。
 
目標はやっぱり編成メンバー全員のレベル最大。
その上で回復役のスキルツリー強化が進んでいけば、自然とストーリー7章と日替りの上級くらいはクリアできるようになります。
 
序盤としては大量のゴールドと経験値コイン(?)が必要になるので、合宿のランニングやビラくばりをすると速く済みます。
多少銀マカロンチャンスを失いますが、初期投資としては悪くないかと。

f:id:Na_cknVF:20191008212153j:plain

(ビラ配りの合宿って何だよ。それに善子、お前渡す気ねえだろ)
 
9人全員をレベルマックスにし、回復役のスキルツリーを進めていけば日替わり上級はいけるはず。
ダメだったらもっとマカロンを捧げよ。
 
 
3.1つの作戦(緑と仮定)に回復役を纏めて編成
 
重要ポイントその1。
選んだ回復役を1つの作戦に固めて編成します
赤・緑・青の作戦にバラバラに、ではありません。何色でも良いので1つに回復役を固めます。

f:id:Na_cknVF:20191008204001j:plain

※緑の作戦に回復約の曜・ダイヤ、シールド持ちのルビィを固めた図
※赤にも地味に回復役が2人居る。これでも良い
 
回復役が足りないなら、残りの枠には育成が進んでいるGdタイプかSkタイプを投入。
同じ作戦にGdタイプを1人入れるごとにダメージが5%減少し、Skタイプだと特技発動率が5%上昇するからですね。それぞれ別の方向性で耐久に役立ちます。
 
また、もし手に入っていたらここでアクセサリーを装備しておきましょう。思っている以上にこのゲーム、ステータスが100上がると実測値が変わります。
 
※この記事では、緑作戦に回復役を固めた前提で進めます
 
 
4.ライブではその(緑)作戦だけを使用して作戦変更しない
 
重要ポイントその2
 
ライブにおいては、上記で編成した回復要因が固まった編成以外、一切使わずにプレイします。
作戦変更は一切無しです。緑だけで戦え。赤と青なんて無い。
 
 
というのもこのゲーム、その時使っている作戦のメンバー3人以外の特技は発動しません。というか、アピール(攻撃)に参加するメンバー自体が作戦メンバーの3人のみで、他の6人は見学してます
 
前述の例で言えば、

f:id:Na_cknVF:20191008204001j:plain

緑作戦を使っている間は
UR曜→SRダイヤ→URルビィ
の順に延々とアピールを繰り返します。全員が回復持ちなので非常に高い確率で回復します。
が、青作戦にすると回復役が一人もいないため、どんなに待っても絶対に回復しません。回復役を育成した意味が無くなってしまいます。
 
 
以上の事を踏まえると、
「育てた回復特技でより多く回復するためには、回復役が固まった作戦1つだけで戦ったほうが耐えやすい」
ということになります。
 
 
5.ライブ前のゲストを選ぶ際、回復効果の個性を持つメンバーを選ぶ
 
 
ゲストは特技は発生しませんが、ここに持つ個性と呼ばれる固有スキルは適応されます。
その個性の中にもライブスキルという、ライブ中に条件を満たしたら発動する効果があり、それが回復のメンバーがいます。
超具体的には穂乃果URと曜UR。他にも居るかも。

f:id:Na_cknVF:20191008224316j:plain

f:id:Na_cknVF:20191008224338j:plain

この2人の個性はタイミングは異なりますが回復回数を水増しできるのでぜひ選びたい。
ゲストのチョイス一つでクリアの是非に関わるかもしれないので、しっかり見定めましょう。
 
 
☆最後に
 
この方法すべて試してもだめな場合は単純にステータス不足ですので、レベル上げやマカロン捧げに奔走し、スタミナをどんどん上げていってください。
 
クリアできるようになりスタミナが全く減らなくなってきたら、回復役を一人アピール要因と交換してAC達成や高スコアを狙っていきましょう。
なお、UR曜ちゃんはスタミナが低い代わりに火力が高いタイプの回復役なので、中盤以降のアタッカーも兼任できて育成対象としては中々のおすすめ。
 
クリア難易度としては
通常楽曲上級 >>> 日替わり上級 > ストーリークリア
です。まずはストーリークリアを目指しましょう。
 
 
余談ですが、このゲームはキャラ入れ替えMVがめっちゃ良いので
私のお気に入りの動画を貼っておきますね。

www.youtube.com

 

早くHop!Stop?Nonstop!を実装して

推しを好みのおっぱいに抱きつかせろください

f:id:Na_cknVF:20191008223309j:plain

 

では、よき銀マカロン狩りDAYSを。

あ、最近のDAYSめっちゃ面白いっすよね。