NAつぶやきこぼれ話

Twitter(@na_ckn)じゃ書ききれない事を垂れ流すだけのブログです。主にラブライブ(サンシャイン多め)、遊戯王、各種ゲームの話題が中心

【スクスタ】初心者向け一問一答

f:id:Na_cknVF:20191008195052j:plain

注)この情報は2019/11/1 現在を元にに書いています。
あと、途中から全然一答じゃない。
 
 
Q:中級・上級ですぐ死ぬんだけど?
A:このゲームはRPG。中級・上級は中ボス・ラスボスみたいなもん。
 まずはスライム(初級)と戦ってレベル上げ(育成)だ。
 
Q:最初は何すりゃいい?
A:「特技」に回復・シールド獲得を持つ子を育てて。
 高スコア狙いは一旦置いとけ。最初はどうあがいても中級とか無理。

f:id:Na_cknVF:20191008202404j:plain

 
Q:具体的に何を育てればいい?
A:居るなら初期SRの海未・ダイヤ・歩夢が回復役だからその子達のスタミナを強化。
 URの回復・シールド持ちなら誰でもOK。回復役は2人育てられるなら是非。
 
Q:マカロンたんねーぞ?
A:楽曲クリアとイベント報酬、合宿でしか手に入らん。気合だ気合。
 
Q:個性と特技レベルアップ用アイテムは何処や?
A:合宿の瞑想(特技)とダンス(個性)だ。イベント報酬以外だと合宿でしか手に入らん。

f:id:Na_cknVF:20191101214732j:plain

 
Q:銀マカロン何処で手に入んの?
A:1日にプレイ回数制限のある日替り楽曲と、合宿のボイストレーニング

f:id:Na_cknVF:20191101215015j:plain

 
Q:合宿って何すればいい?
A:序盤はその時に必要な育成アイテムが貰える項目で良し。どうせ毎日出来る。
 序盤の目標は「最速で上級をクリア」だから、「今」の戦力アップが一番大事。
 最終的には銀マカロン・個性・特技のアイテム稼ぎに固定化されるかと。
 
Q:ボイトレしてんのに銀マカロン増えないんだけど?
A:銀マカロン以外に、見分けが付きづらい「金」マカロンがある。
 多分銀だと思ってるけど、手に入ったの金や。育成後半で使うやつや。

f:id:Na_cknVF:20191101214847j:plain

f:id:Na_cknVF:20191101214900j:plain

Q:レベル上げのための銀コインみたいなのたんねーぞ?
A:序盤で不足するなら、合宿のビラ配りも視野。
 レベル上げは序盤では一番手軽な強化方法なのでためらうな。
 
Q:編成どうすればいい?
A:最初は1つの作戦に育てた回復役1~3人と、アピールが高い子を1~3人編成して。
 
Q:え?1つの作戦だけ?他の2つの作戦は?
A:スタミナ高い順に並べといて。あと個性が「スタミナ+」の子。
 このゲームの最大HP(スタミナ)は9人の合計だから。
 攻撃力が貧弱でも死ななきゃクリアだ、まずはクリアを目指せ。
 
Q:???意味が分からんぞ、どういうことだ???
A:もうちょっと細かく説明してるから ↓ 読んでみて
 上級を死なずにクリアだけする方法も雑に載っけてるから
 
Q:アクセサリーって必要?
A:良いことを教えてやろう。
 アクセサリーでのステータスアップは、同じ作戦内の他2キャラにも与えられる。
 理解したな?超重要だ。
 200アップなら1個つけるだけで3人合わせて600アップだ。
 それが3ステータス全部でだ。育成マスで8つ分くらいの効果だ。
 装備しろレベル上げろ。
 
Q:スキップチケットって?
A:各難易度のSクリアをすると使えるようになる。
 1枚とLPを消費して、ライブ無しでSクリアした扱いになる。
 報酬や経験値、イベントポイントがしっかり貰える。
 
Q:スキップの使い所は?
A:イベント時の時間短縮アイテムとして使うのがおそらくメイン。
 他に、安定してSクリアできない曲で確定でSを取るために使うのもアリ。
 あとは時間がない時に一瞬でLP消化するときとか。
 
Q:フレンド枠って増える?
A:ランク1つあげる毎に1つずつ増える。
 
Q:スコアが足りん
A:個性や特技はある程度固定値なので無視するとして、影響度が高いのは4点。
 属性・スタミナ維持・火力担当・SP特技。この下に個別で説明。
 
1.楽曲と同じ属性のキャラを使う
曲と属性が同じキャラは火力が常時2割増。楽曲ギミックでも有利補正。

f:id:Na_cknVF:20191101215245j:plain

※スノハレ上級の、ピュア以外使うなと言わんばかりのデバフ量

特に上級は、属性一致した半端な育成キャラほうが強い……なんてことはザラ。
後述のSP特技にも補正がかかるので、属性は最初のチェックポイント。
併せて、不利効果を打ち消せるUR梨子ちゃん(初期)とSRにこ(初期)は必須級。
居たら編成、居なかったらゲストから借りよう。
 
2.最大スタミナ70%以上を維持
最大スタミナが70%以下になると火力が2割減(黄色ゲージ)、
30%以下で元の4割減となる(赤ゲージ)。
火力を減らし、回復役をおいたほうが最終的に強いこともある。要検討。
 
3.全属性で使える火力担当を育成
UR果南(初期)やUR海未(弓)のような「Voタイプで特技と個性がアピール強化」持ち。
これらは単独で完結していて、属性不一致でも強引に高火力を出せて便利。
一人育成できると編成難易度も下がり、総合的な育成難易度が低下し楽にもなる。
 
4.SP特技について
SP特技のボルテージは、編成画面の真ん中三人だけで行われる。計算式は
 3人のアピール合計 + (3人のテクニック合計 * 1.2)
 
要するに、テクニックが関わるし、テクニックのほうが補正が強い。
この結果何が起こるかというと、

f:id:Na_cknVF:20191101215558j:plain

こういう、テクニック偏重型の子が普段と変わってSP特技で高火力になる。
そういう子はメインで回す作戦に入れず、SP特技要因として真ん中に置くと強い。
 
Q:上級Sまであと少しだけど足りん。小ネタ無い?
割とたくさんある。もうここは一問一答じゃない
 
例1)SP特技はの打ちどころとAC
ACの特徴として、
・目標達成してから終わるまでノーダメージになる
・そのノーダメージの間はボルテージが1割増
 
そしてSP特技の特徴として
・SP特技発動後3秒ほど、ボルテージが1割増
 
というものがある。なので、下記のようなSP特技の使い方がある。
1.AC開始直後にSP特技を打って、早期にAC達成してダメージを減らす
2.AC達成後に打ち、ボルテージボーナスを重ねがけする
3.一番ノーツが多い箇所でSP特技を打ってボーナス量を増やす
4.SP特技ボーナス特技持ちを編成しているなら、最後のSP特技は曲の最後に打つ
 
これらはすべて、SP特技とACのボーナスを最大化するための小ネタ。
曲や編成によって打つ箇所をコントロールできると、スコアに数万の差が出る。
 
例2)SP特技を打てる回数を把握する
編成と楽曲の組み合わせで、1曲の中でSP特技が打てる回数はほぼ固定になる。
打てる回数がわかれば、楽曲のどこでSP特技を打つのが一番効率的かも固定化出来る。
 
例3)サブ作戦側の属性を一致させる
地味だが強力。
特に梨子ちゃんURのデバフ解除のために作戦連続切り替えする場合は、
サブ作戦の属性を可能な限り一致させておくと存外数値に差が生まれる。
 
例4)サブメンバーの個性を「アピール+(全員)」などで固める
地味だが強力その2。ほぼメイン作戦のみで戦う場合、
サブメンバーの個性でアピールを5%でも強化できるとだいぶ変わる。
 
例5)手動プレイでWONDERFUL狙い
NICEに対してGREATだと1.1倍、WONDERFULだと1.2倍のボルテージに。
多少のミスがあっても手動の方が数字出るケースが多いのでトライ。
 
 
以後、思いついたら黙々と追加してく。